北西角とブロック塀 [セキスイハイム・シェダン]

画像 200s.JPG
我が家の北壁には、断熱と隣接住居との兼ね合いを考えて、ほとんど窓を設けなかった。
しかし他の建築中の方のブログを拝見するとウォークインクローゼットに窓を設置したり、通気に関しても色々考えておられるようだ。
我が家も東西南北への風の通りを考えると、2階北壁に窓を設けたら良かったかなと思わないでもないが、こののっぺり感もまた味かな。
画像 198s.JPG
南西壁。
お隣も工事が始まりそうなので、着工前に東面の画像を沢山撮らないと・・・。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

miya

このような環境なら北側は窓が無くてよかったのではないでしょうか。
我が家は、ちょうど北側のお宅が建ち終わった後に着工で、クローゼットに窓を入れてもお隣の窓とあわなかったので入れました。
それと、かぜの抜け道が一直線でもなかったので。
なかなか全てを満足させるのは難しいですよね。
2色の外壁の分け方が素敵です。
by miya (2009-04-10 22:16) 

肉球

お隣と接する面は難しいですよね。
でも、北壁も結構シンプルでいいんじゃないかなぁ。

温かい励ましのお言葉ありがとうございました。
ご心配をおかけいたしましたが、
おかげさまで復活いたしました。
by 肉球 (2009-04-11 00:10) 

Islay

みなさんがおっしゃっているように、
お隣と窓の関係は難しいですよね。
うちの場合、西隣が平屋で二階から庭を見下ろす感じになるのですが、
蒸し暑くなる地域がら窓なしというわけにはいかず、
型板ガラス+ケースメント窓で対処する予定です。
by Islay (2009-04-11 01:22) 

Donaina

こんにちはー、お邪魔します。
おうちの全容が見えてきましたね!
わが家の外観も北国の帝王さん邸に似ている感じなので
とっても親近感が湧きます。

うちも北側の窓は極力減らしました。
通風のため、ランマ窓や45サイズの小さい窓を付けた程度です。

浴室が北側にあるのですが、採光用に窓を付けちゃったので
入浴時にわずかな冷気が降りてくるのを感じます。
「窓、要らなかったかなぁ」と思うこともあります(笑)。
冬場の断熱・気密の事を考えると、特に北側の開口部は
少ない方がベターかも知れませんね。
by Donaina (2009-04-11 09:24) 

kurizo

お気持ちよくわかります。
拙宅も北側のお家の隣接しているため、北側の窓は、1Fと2Fのトイレと階段と和室のちっちゃ~い窓だけです(笑)。
明かりとりでほしいところですが、冬は熱が窓を通して少なからず逃げちゃいます、相当お悩みになったことと思います。
by kurizo (2009-04-11 16:28) 

北国の帝王

>miya様
お褒めに預かり恐縮です。
何となく窓の無い壁面はアクセントに乏しい感じですが、おっしゃられるとおり、全てを満足させる家作りと言うのは難しいものですね。

>肉球様
物騒な世の中ですね。
今後はそれさえもかすむような素敵な毎日が続きますように。

>Islay様
暑い地域ならではのお悩みがあるのですね。
お隣さんとも窓ガラスの材質や形状で工夫されている旨、参考になります。

>kurizo様
kurizo様もかなりお考えになられた事と思います。
私は単純に通気や断熱と言った性能的な観点からしか考えませんでしたが、これで風水や方位まで考え始めたりしたら、きっと大変でしょうね。

>Donaina様
ご訪問ありがとうございます。
実際にお住まいの方のお話が聞けて、北壁の窓を少なくしてよかったと意を強くしています。
Donainaさまのお家は妻壁側がタイルで素敵ですね。

今造ROWINGTEAM様nice!ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
by 北国の帝王 (2009-04-11 16:45) 

AIM-9Q

自分も北壁には何も設けなくて良いのでは?
と感じました。折角窓を設けても、お隣の環境は
どんどん変わってきて、開かずの窓にあることも
よくありますし、南側とのメリハリが出て良いのでは
ないでしょうか。
by AIM-9Q (2009-04-12 09:42) 

北国の帝王

>AIM-9Q様
そう言って頂けると心強いです。
北側のお隣は築年数が古そうなので、ご指摘の通り何らかの環境の変化が生じる可能性も否定できないところです。


dora様もいつもnice!ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

by 北国の帝王 (2009-04-12 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

階段下収納登記終了とお隣の着工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。