階段下収納 [セキスイハイム・シェダン]

画像 182s.JPG

まだ蹴込みに板が入っていないのでオープン階段のように見えるが、今後蹴込板を装着して、閉ざされた空間にする。ここは貴重な収納スペースとなるはずだ。
左側面に見える開口に扉が付いて、背の低い小収納A。
間に仕切り板を挟み、画像手前の大収納Bと、二つの収納にする予定。

階段もなるべくきつくない勾配をお願いして14段、蹴上げ約180mm程度のものになった。
丁度ユニットのつなぎ目にかかりそうな位置の階段で、設計的にはギリギリの難しいものだったらしい。
おれの無理を設計に反映してもらえて設計のOさんには感謝である。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

miya

収納はいくらあっても困らないということで、我が家もできる限り増やしました。
少しやりすぎた感もあり、もう一部屋作れたかも?と嫁は嘆いています。
まぁ、我が家は、物を捨てれない彼女の荷物であっという間に収納スペースがなくなりそうです。
by miya (2009-04-09 19:51) 

kurizo

こういう所の収納って重要ですよね!
お掃除道具などの収納として活躍されることと勝手に推測しております[わーい(嬉しい顔)]
by kurizo (2009-04-09 23:20) 

Islay

階段下の収納良いですね。
うちは階段がトイレと押し入れに挟まれているため、
完全にデットスペースとなってしまいました。
by Islay (2009-04-10 00:42) 

北国の帝王

>miya様
居住空間を広く取るか、収納空間を広く取るか難しい選択ですね。
収納を削ると結局収納から溢れた品物でごちゃごちゃしそうですし、かといって収納で居住空間が制限されるのも本末転倒な気がしますし、悩ましい所です。

>kurizo様
ミサワの「蔵」だと収納スペースに事欠かない感じでしょうか。
それはそれでまた使用頻度とか色々仕舞う場所に悩みが生じるものなのでしょうか。

>Islay様
デッドスペースとなると少しもったいない気持ちになりますね。
設計士さんやIslay様もそのスペースに関しては相当悩まれた事でしょう。

dora様nice!ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by 北国の帝王 (2009-04-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。