据付完了 [セキスイハイム・シェダン]

朝、登校時には足場しかなかった所に、忽然と家が建っているので下校途中の小学生達がびっくりしていたらしい。豊臣秀吉が一夜で建てたという墨俣城顔負けの「一夜Flaktürme」である。
画像 103s.JPG
その後昼頃までに全11ユニットの据付が終わり、午後から雨仕舞い作業を済ませたとのこと。1日で雨仕舞いまで終わらせるので部材が濡れる心配がない。
シェダンの屋根はDNシートというプールにも用いられる樹脂シートが張られる。親会社が化学工業会社だけあって、この辺の製品の性能と信頼性は高い。
難燃性だが、熱には弱いのでベランダでバーベキューは厳禁と言い渡されている。
画像 104s.JPG
まだ屋根の上で作業中の職人さんが見える。
画像 105s.JPG
上棟といえば、昔近所のお家の上棟の際には餅を撒いたりしていたが、営業のHさんも特に上棟(据付)の際には地鎮祭のような神事はやらないですね、と言っていた。確かに「据付」だとちょっと雰囲気が違う感じ。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 5

肉球

確かに驚きますよね。
我が家も2ヶ月で建ったので、
近所で出張されていた方が
突然家が建っていたので驚いたようです。
ユニットの据付なので
木造のように中がぬれる心配が無くて良いですね。
by 肉球 (2009-03-06 10:12) 

ガーファンクル

はじめまして,写真で見るとかなり交通量のある幹線道路の前のようですが,「ユニット」を運んできたり据え付ける「トラック」「クレーン」車を停めるのは大変ではなかったですか?
埼玉県で11月に「据付」ましたが,13のユニットを組み立てました。9時から開始して,床下暖房から太陽光発電の設置までで,13時には「据付」が終了しました。ご近所と家の前の「高校」の生徒達から歓声が上がっていました。
記事を楽しく読ましていただいています。
by ガーファンクル (2009-03-06 12:55) 

miya

すごい!!!
ここまで早いとは...
我が家は上棟に2日かかりましたが骨組だけでかろうじて屋根がかかったところです。
最近、ようやく外壁ができ、存在感が出たのか近所の方とお話しました。
肉球さんがおっしゃるように雨が降るとシートが外れないかいつも心配していました。
そんな心配がないのでいいですね~
by miya (2009-03-06 14:53) 

AIM-9Q

早いですねぇ。
建てる手間からみたら、
在来工法より何十倍も効率が良いですね。
あとは配管や内装にすぐ取りかかれますね。
by AIM-9Q (2009-03-06 18:40) 

北国の帝王

>肉球様
在来工法のイメージからすれば、「ある日突然」でしょうね。
でもごらんのようにクレーンで吊るので、風の日には据付はできないと聞いております。

>ガーファンクル様
はじめまして。当方ブログもハイムも初心者ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
我が家の場合、隣もまたハイムの分譲地で、幸いにも空き地だったのでクレーン車のスペースには困りませんでした。恐らくお隣が建てる時は大変だと思います。
一方トラックの方は近所の路肩に・・・でしたが、交通整理の警備員さんが2名ほど配置されて現場の出入りに差し障りないようにさばいていました。
家の前の道路は幹線と言うほどではありませんが、ぼちぼち通行はあります。と言っても北海道の田舎程度の可愛いものです。

>miya様
在来工法などで心配なのは屋根がかかるまでの雨で部材が濡れることとよく聞きます。
セキスイハイムの場合、屋根のある工場でユニットを作って持ってくるので、雨仕舞いまでの時間が短くて済み、水濡れのリスクは最小限で済むのがありがたいです。

>AIM-9Q様
今後は内装や配管など、細かい所を追って行きたいと思います。
by 北国の帝王 (2009-03-06 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。